2011年09月18日

山田八幡宮・大杉神社復興祈願例大祭その2

9月18日 243.JPG
さて、昼すぎ山田八幡宮の下では、出店が沢山並んでいます。

午後は、北上市から鬼剣舞さんと、鹿踊りの皆さんが来てくれました。
9月18日 250.JPG
こちら、鬼剣舞さん。
9月18日 275.JPG
そして、鹿踊りの皆様。
9月18日 305.JPG
盛岡大学のさんさの皆さんも駆けつけてくれました。
9月18日 318.JPG
長野からわざわざ来て下さった諏訪太鼓の皆様。11時間かけて山田に来てくれました。
9月18日 332.JPG
次は、お隣の大槌から大槌虎舞(今回は4つの虎舞合同できてくれました)
9月18日 338.JPG
境田虎舞にはないショットカメラ
9月18日 363.JPG
午後3時30分からは長崎通りをパレードです。
沢山の人が集まっていましたわーい(嬉しい顔)

さて、最後はこの後午後7時からのYOSAKOIですっ目


posted by 山田町観光協会 at 18:15| Comment(6) | 郷土芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
無事お祭りができてよかったですね!
私も帰りたかったのですが 仕事の関係で帰れませんでしたのでとても残念でしたが他の地区の方たちの応援もありさぞ盛り上がったのではないでしょうか。
震災があり 確かに大変なときですがお祭りによって皆さんが楽しめなおかつ明日への活力になれば神様もより一層皆さんを見守ってくださるのではないでしょうか。
Posted by 織笠出身 at 2011年09月19日 10:16
さて10月8日・9日にもりおか歴史文化館辺 盛岡城跡芝公園にて開催される
『盛岡広域商工団体  復興応援観光・
  物産フェア』
に出演する郷土芸能団体が決まりました。

10月9日(日)が山田町の「八幡鹿舞」
     大槌町安渡の「雁舞道七福神」
同じく大槌町の「向川原虎舞」
大船渡市の「綾里大権現」です。

10月8日(土)の方は
    山田町の「八木節」(交渉中)
     紫波町日詰「太神楽」(交渉中)
を予定してます。

観に来てね!

Posted by 桜山のおら at 2011年09月19日 15:02
えー
たった今、愛宕の村木さんから電話ありました。「八木節」の出演が決定!

ほんとにありがてーがえ。
村木さんおーきにえ!
「鹿舞」の会長の
のんちゃんもおーきにえ!

※村木さんに「実はもーかきくけこ通信に
 書いてしまってたのえ。」
 と、いったら電話の向こうで笑ってまし  た。
Posted by 桜山のおら(その2) at 2011年09月19日 17:31
何が何でも伝統は守らないといけないと思いました。

今までの先輩方のおかげで今の祭があると思いました。

またみんなで八幡宮と大杉神社の神様を復興した山田町に見せる様に頑張ねぇば

がんばっぺす 山田町。
Posted by 山田八幡宮、大杉神社 at 2011年09月19日 21:54
愛宕の村木さんって誰?
身内話なら電話か携帯メールで話したら?
他人に見えるような大きな規模の復興活動をしている人以外は蚊帳の外?
自己満足的なやりとりは私的にお願いしたいです。楽しみに拝見しても意味がわかりません。
Posted by at 2011年09月20日 22:39
 どうしても抜けられない仕事で、お祭り皆勤賞が途切れました。
 息子のデジカメ映像見せてもらっています。
 息子曰く、御神輿が降りた時の皆さんの笑顔最高だった。涙が出そうだった。あのパワーがあれば、山田は大丈夫だよ!

 がんばってくたさんせぇ山田町の皆さん。
 いっつも想ってんがぇ〜
 
 
Posted by エディ at 2011年09月20日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

