岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログです。
ちなみに「かきくけこ」は「牡蠣食うけぇ来ぉ」からきています。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題など、
どんどん発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年05月25日

照り焼きホタテ

汲ワるき水産さんの新商品です猫
CIMG1441.JPG
ピリ辛ホタテの照り焼き〜。。。1パック300円です。
CIMG1443.JPG
早速、購入してみましたっわーい(嬉しい顔)どれどれ。。どんな味かな…というと、ちょっぴり辛い感じですが、ホタテの甘みとお醤油とみりんの甘さが感じられる、お酒のおつまみビールといったかんじですレストラン
道の駅やまだで販売中ですので、是非、お立ち寄りの際は味わってみてくださいねっわーい(嬉しい顔)

posted by 山田町観光協会 at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

どろんこ田植え

今日もいいお天気の山田町晴れ今日は豊間根小学校で毎年5年生が行う親子でのどろんこ田植えにお邪魔してきました〜わーい(嬉しい顔)
CIMG1363.JPG
まずは、苗をどのように植えるか農家の木村さんから伝授。。。上手く出来るでしょうか?
CIMG1367.JPG
みんなで一斉に田んぼの中へ…。なんとも言えない歓声があせあせ(飛び散る汗)
CIMG1374.JPG
上手に苗を植えていきます。。。
CIMG1380.JPG
バランスを崩してお尻が…のお母さんもがく〜(落胆した顔)
CIMG1383.JPG
そして、田植えが済んだら、親子でのどろんこ競争!「よ〜いどん!」のかけ声でみんな一斉に駆け出しましたっわーい(嬉しい顔)
CIMG1389.JPG
男の子はプールで泳ぐ様にどろんこの中へ…(楽しそうっ猫
CIMG1397.JPG
女の子たちも楽しそうにどろんこになっていましたっグッド(上向き矢印)
何とものどかで、楽しいどろんこ田植えでしたっ。ご父兄の皆様お疲れ様でしたっわーい(嬉しい顔)




posted by 山田町観光協会 at 16:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

のどかな・・・

今日は、ドタバタ下田市行きの準備ですっモバQそんな中、事務所に帰る途中車(セダン)に・・・
CIMG1102.JPG
ん???何かいる・・・目
CIMG1103.JPG
うわっキジ…しかもご夫婦かな…わーい(嬉しい顔)メスのキジの後ろをちょこちょこと、くっ付いて行くオスのキジ猫なんとも山田の大自然を感じるひと時なのでした。。。
posted by 山田町観光協会 at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

